

アスピーテライン

昨日は、先週金曜日に開通したアスピーテラインに行ってきました。

岩手県八幡平市と秋田県鹿角市を結ぶ道路で
冬季は閉鎖されます。
開通した道路の両側には8mを超える雪が壁のように
そびえます。

名前は知らなかったけれど、壁の様な雪の回廊はニュースなどで
見たことがあるという人結構いるんではないでしょうか。
私もその一人で、開通のニュースを見て即実物を見に行くことを決めました。

自宅からおよそ3h。

麓はほとんど積雪がなくて、ニュースで8m超える雪の回廊と
言っていたけれど・・とちょっと心配になるくらいでした。
でも車で登っていくと、どんどん積雪が増え、
いつも間にか生える木々も白樺などになり、
最後には名前はわかりませんが、スキー場とかで見る針葉樹だけに。
まさに樹海!!

30分くらいで峠に到着。回廊だらけです。
お天気がとても良くて見返峠から見る岩手山も素晴らしい!!

san522

残念ながら、雪の回廊は道路のそばにあるので写真は撮れませんでした。
離れて撮ったものはありますが、あまりよくなかったので没。

そのまま鹿角市を通り、乳頭温泉に行きました。
約10年ぶりに来ましたが変わっていませんでした。
10年前には入るのを躊躇した混浴露天風呂も家族と一緒に入りました。
でも思ったより男性がたくさんいて目のやり場に困りました。
もちろん女性は私と娘だけ・・・
男湯に入ってきた女がいるぞ!!という雰囲気でした。
スミマセン・・・

田沢湖から雫石を通って盛岡へ、そこからまた高速に乗って
帰ってきました。
行きからぐるっと岩手山を回ったような形です。
仙台方面から盛岡方面へ進んだ時の岩手山の姿が一番美しいと
思いました。
でもどの方向から見ても凛々しくほれぼれする様子でした。

冬の間は雪道の運転が心配であまり動けませんでしたが
春になって色々な所へ行ってみたいと思います!

もうすぐ春!

暖かくなったと思っていたのに連日の雪です。
でも私たちのいる太平洋沿岸は降り続いてもあまり積もりません。

関東に住んでいるころは、雨と同じように雪も湿度があるもんだと
思っていましたが、雪が降っていても乾燥注意報が出たりします。
だから雪が多少降っていてもお散歩に行けて助かります。

サンは身長も体重も娘に大幅に追い抜かれ子供扱いです↓


こちらに来て驚いたのが、私たちが住んでいるのは住宅街なのですが
まったく人の気配がないことです。
もちろんどの家も人が住んでいますが、通りでも見かけないし
家から音がすることも稀です。
前に住んでいたのが、子育て世代が多く住むマンションだったので
余計にそう思うのかもしれません。
前は常に誰かの声や車などの音が聞こえていましたから。

先日少し暖かい休日に公園にサンと子供を連れて遊びに行きました。
いついっても閑散としていた公園が、さすがにこの日は子供であふれていました。
人がいるはずなのに見かけないと思っていたら
みんな冬眠していたのかな?
サンは子供に大人気でした。
いつもは嫌がるのに抱っこされたりしていましたしね。
引っ越してから半年、サンは私たち家族くらいしか接していなかったので
さみしかったのかも?

このあたりもこんなに寒いのに木の芽が出ています。
もうすぐ春だと思うとなぜこんなにウキウキするんでしょ。

訪問ありがとうございます。ランキングに参加中です。
↓シュナボタン↓をクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


引越ました!

なんと1年ぶりの更新です。ひさしぶり!!

気付けば2014年になって、サンも犬でいう高齢者になってしまいました。
そして私たちは関東から東北地方へ引越ました!!

ずっと東京湾沿いに住んでいたので東北は未知の世界。
私個人としては修学旅行やスノーボードに数回いったくらいでした。

サンについて、冬の間雪が積もったりしてお散歩に行けないかも?
新しい家に適応できなかったらどうしよう?と心配もしました。
でも引っ越して5カ月経ちましたが、そんな心配は必要ないくらい
サンは新しい環境に適応しています。

san516

意外に驚いたのが、雪が積もっているうえでも全く関係なく
お散歩するということ。
私からしてみたら、裸足だし足が埋まってしまうし
嫌がるのではと思ったけれど、全く問題がないようでした。
かといって、い~ぬは喜びに~わ駆けまわり~♪というのでもなく
いつもと変わらない淡々とした様子でちょっとがっかり。

san517

むしろ人のほうが、わ~さむ~い、わ~雪だ~♪など浮かれていました。
(特に子供は大喜び!)
にしても寒いですね!スキー場に住んでいるみたい。
この寒さが頭がさえてよい、すっきりするとかいう人もいるみたいで
なかなかまだそのレベルまで達することができていません。
それ以前に寒くて体が縮こまっているみたいで肩が凝る・・・。

色々変化はありましたが、できる限りまた更新を続けたいと思います。


訪問ありがとうございます。ランキングに参加中です。
↓シュナボタン↓をクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


トナカイがやってきた

あけましておめでとうございます☆
今年も一年家族全員、元気で楽しく、有意義な日々を
過ごせますように!!

年が明けたのに・・・・
去年の話になりますが、サンにもサンタさんが来ました。
サンタさんが来た、というかトナカイさんが来ました

さっそく試食中?
san516

でもこのおもちゃ、引っ張りっこはしないでください。と
書いてありました。
引っ張りっこが好きなサンは、すぐにトナカイさんを
私のもとに持ってきて、
私に端を引っ張れと挑発してきます。

でもやっぱりメーカの言うとおり、
引っ張りっこをしたらすぐに
トナカイさんの足と胴体をつなぐ部分の糸が見えて
足が早速取れそうになってしまいました。

胴体の部分を噛んでピューと音を出して
楽しむおもちゃなのでしょうが、
やっぱり犬のおもちゃは引っ張っても大丈夫な構造で
あってほしいな~と思いました。

ま、そういうおもちゃを選ばなかった私の選択ミスですが。

来年もサンタさん(トナカイさんであれ)来ますように!!

訪問ありがとうございます。ランキングに参加中です。
↓シュナボタン↓をクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


プレゼントその2

ようやくサンの6歳のお誕生日プレゼントその2を
彼女に渡すことができました

いつもサンが昼寝をする座布団が
だいぶん薄くなってきていたので
新しい座布団をプレゼントしたのです。
でもなかなか座布団カバーの気に入るのが見つからなくて
ノビノビになっていたのでした。

寝心地はどうかな?
san517

前の座布団と同じ大きさのはずですが、
新しいほうが広々している気がしますね
san514

前の煎餅布団のような座布団とは違って
まだフカフカで寝心地もいいはず。

でも最初、自分の匂いのついていない座布団で
すんなり寝るか心配でしたが、
そんな心配はまったく必要なく、すぐ寝てしまいました。
まるで前と何にも変わらないように。

って新しくなったのに気づいているのか?!
プレゼントのし甲斐がないな~~~~


訪問ありがとうございます。ランキングに参加中です。
↓シュナボタン↓をクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TYZO&NOZO

Author:TYZO&NOZO
週末のサーフィンのおともとしての我が家のワンコ。トリマーを目指す我が家の奥さまのよきパートナー(実験台)でもあります。

リンク
訪問ありがとうございます!
シュナ友さんなどの相互リンク大歓迎です!お待ちしております!
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSリンク
クリック募金
塵も積もれば・・・
ランキング
ブログへお立ちよりの際にポチっとクリックお願いします!
ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
